長く一緒にいればいるほど嫌われる法則

フレンドと心理学

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前回までのあらすじ

一緒にいるほど仲が深まるというザイアンス効果・・・
しかしドラクエ10の環境ではそれは逆効果になりやすいとのこと。
それはいったい・・・

アオイ
アオイ

どうしてドラクエ10だと一緒にいることは逆効果なの?!

カスミ
カスミ

はい、ドラクエ10の相方文化はゲーム内で完結することが多く、リアルを求めるのはかなりの少数だと考えられます。

シオン
シオン

ゲーム内だけでも十分たのしめそうですしね~

カスミ
カスミ

しかし、片方の相方がもう一歩進んでリアルに発展させたいと思ったとします。

シオン
シオン

はい・・・

カスミ
カスミ

もう片方も同じ想いならいいのですが、リアルに発展させる気がないと思っていたらむしろその一緒にいる時間すらも負担に感じる危険性が出てきます。

シオン
シオン

確かにリアルを求めていないのに、求められて期待されていると負担に感じるかもしれませんね・・・

カスミ
カスミ

このように「相方≠リアル恋人」という点が一緒にいても逆効果にしている原因のひとつと考えられます。

カスミ
カスミ

他にも、ドラクエ10はチーム1枠にルーム2枠(自ルーム含めると3枠)ありますよね。

アオイ
アオイ

だね~

カスミ
カスミ

そのことから複数のコミュニティーで多くの人との交流が生まれやすくなっています。

アオイ
アオイ

ふむふむ

カスミ
カスミ

そして特定の人との交流を必要以上に多くしたり要求されたりするのはこれらに必要な時間を圧迫されてしまい、相手に対して不快な感情が芽生えさせる原因となります。

アオイ
アオイ

でもそれは・・・コミュ障のカスミさんらしい発想としか思えないよ?
それってあなたの感想ですよね?みたいな

カスミ
カスミ

いえ、ちゃんと根拠もあります。
実は近年ザイアンス効果が逆効果になる例が多数報告されています。

アオイ
アオイ

ええ?!

カスミ
カスミ

そのポイントとなるのはこの二つです。

ザイアンス効果が逆効果になる例

1.ネガティブな感情がある場合はむしろそちらが増幅してしまう。
例として、広告などは興味がある内容だと何度も目にすることで購買につながる可能性がありますが、興味がなかったり好きではない内容が何度も出てくるとその商品そのものが嫌悪感を抱くことになります。

2.接触回数にはピークがある。
何度も接していれば好感度は上がっていきますが、ある程度のとこで頭打ちとなります。そこを過ぎると好感度は上がらなくなり、行き過ぎるとむしろ好感度が下がっていってしまいます。

カスミ
カスミ

これは現代のSNS社会にも言えることで、時間の足りない現代人にとって特定の一人に時間を割くのは大きな負担となりそこから不快な感情が生まれるということも珍しくありません。

アオイ
アオイ

だったらどうしたらいいの!
仲良くなりたい人と仲良くなるために一緒にいる時間が多く必要なのに、接触しすぎちゃダメだって!!

シオン
シオン

ですよね・・・少し矛盾を感じます。

カスミ
カスミ

そういうものなのです。

アオイ
アオイ

うう・・・

カスミ
カスミ

しかし、それらの問題をクリアしたうえで一緒にいる時間を多く取れる方法があります。

アオイ
アオイ

それは?!

つづく

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参考資料
  • 図解心理学用語大全 著者: 田中正人 齊藤勇 誠文堂新光社
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