りゅうおう3人討伐の挑戦

雑談

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今週からはじまった期間限定イベントボス「りゅうおう

一部不満の声があるものの、とても人気なボスとなってますね。

私もめっちゃ楽しんでおります♪
実績も無事解除です。

そんな「りゅうおう」ですが、私なりによかったと思える点をまとめてみました。

りゅうおうの良かった点
  • 属性耐性がすべて等倍のため、どの職どの構成でも楽しめる。
  • フィールドが若干狭いため、壁更新の意識が高まる。
  • 理不尽な要素がないため、ストレスフリーで戦える。
  • 報酬がおいしいので日課として勝だけなら10分討伐を狙えばいいし、それだと物足りない人にとっては6分討伐という目標が設定されている。

めっちゃ褒めまくりでありますが、唯一不満点もあります。

りゅうおうの不満点
  • 期間限定であること。

いろいろな事情があるとはおもうけど・・・これだけの良ボスを期間限定にするのはもったいなさすぎます・・・
とくに、これからエンドを始めようという人にとっては基礎のつまったボスであるためいい勉強にもなるとおもうんです。
けど、期間限定であるため焦りも出ちゃうしゆっくりそれぞれのペースで討伐していくってことができないので少し残念には思いました。

運営さんにはその後どうするのか慎重に検討してもらいたいです。

さて、実績のほうですが全て解除できたので・・・さらなる高みをめざしてみました。

デルメゼの3人討伐写真です💦

3人討伐です。

AI絵師はるさめちゃんの作品

3人PTといえばドラクエⅡですね♪
ドラクエ10においては、一人減るだけで難易度が爆上がりします・・・

構成としては
魔剣士 魔法戦士 賢者」 か 「武闘家 レンジャー 賢者」 になります。

4人PTとの違いはアタッカーと賢者は確定で、魔法戦士かレンジャーのどちらかが抜ける感じになります。

魔法戦士が抜けると、FBによる火力アップやクロックチャージによる奇跡の雨の維持ができなくなる問題点があります。

レンジャーが抜けると、レボルやアヌビスによる火力アップができない問題点に加え、耐性を盛らないといけないためアクセサリーによる火力の底上げができない問題点があります。

どっちの構成でやるかは好みですね。

さっそく仲良し姉妹のソフィーちゃんと、ソフィーちゃんのフレンドのにしなさんと3人チャレンジ!!
3人ともまだ3人未討伐でどきどきです♪

構成は武闘家 レンジャー 賢者で行くことにしました。

火力が厳しくなるので、賢者は扇を持ってとにかく攻撃しまくるスタイルをとることにしました。

バトルが始まりましたが、基本的には4人とやることは一緒です。
6分討伐のときぐらいにガンガン攻撃していきます。
雨の切れ目はほんとドキドキタイムです!!

なんといきなり5:17黄色からの・・・

2:52赤!!これはいける!!討伐圏内!!

しかしそんな期待もむなしく、りゅうおうの猛攻に耐え切れずザオゲーががはじまり・・・

時間切れ;;ほんとに惜しかったorz

その後もいい感じの場面があったものの・・・ことごとく時間ぎれ;;
そしてご飯がきれちゃいました。

ソフィーちゃんからの提案でもう1飯行くことに!

こんどこそ!!

前半はいい感じに殴れてるものの、必殺が引けてないせいでなかなか黄色にならない;;

ここでアヌビス!!

からのラッシュでなんとか4:52黄色に。

かすみん痛恨のミス!!

でもソフィーちゃんのフォローで一瞬で立て直し♪

しかし 2:17赤でかなり厳しい状況に・・・
でもあきらめない! にしなさんがガンガン削ってくれてるし、ソフィーちゃんも的確にサポートしてくれます。私も最後の力を振り絞って、回復しつつガンガン攻撃します。

ここにきてソフィーちゃんが必殺チャージ!
いける!!まだいける!!!

レボルからのアヌビス、そしてライガー!!!
でもまだ倒れない;;

ううう・・・ここで紅蓮の炎・・・遅延行為はおやめください!!

もう時間がない;;マグマダイブして攻撃するにしなさん。
これはもう賭けです!武タゲなら負け 後ろタゲなら勝ち・・・

そして・・・

きちゃーーーー!!

討伐タイム9:39:08

ソフィーちゃん、にしなさん、ほんとうにありがとうございます♪

この3人討伐、もし1日前だったら討伐圏内すら見えなかったと思います。
この1日でなにがおきたか?
それは、モード表が解明されて出回ったことです。

邪動画勢デルメゼ様のPOSTより

エンドボスが出るたびにこのモード表が出回るわけですが、うまく使うことで討伐のしやすさが劇的に変わります。
あるのとないのとでは天と地の差があります。

大丈夫、カスミルームの精鋭達は頭脳明晰♪

X(旧Twitter)やカスミルーム内でも「覚えるのが大変」という言葉をよく耳にしますが、これって表をまるまる覚えるのではなく、感覚で覚えて使用するものなんです。

煉獄火炎がきた!!チャンス!!

何を言ってるんだ?って思われてしまいますが・・・
例えば、90-75%の間は竜星爆撃、煉獄火炎、紅蓮の炎、テールスイングが見れたら暗黒竜のきりが来るまで後出ししないでガンガン殴れるって感覚的に頭にしみこませて戦うのです。これができるだけで火力が大幅に改善されます。

※理屈でいうと、竜星爆撃、煉獄火炎、紅蓮の炎、テールスイングが来たらCモード確定。危険な技はBモードのたたきつぶすなのでBモードに入る直前の、Aモードローテ最後の技である暗黒竜のきりまでは後出し一切不要でなぐれる。というものです。

暗黒のきりを確認したのでここからは慎重に動きます。

わかりやすい例で90-75%のときのお話しをしましたが、他のHP形態でも安全に無警戒で殴れる場面は結構あります

HP白ローテのブレスなので、すぐに次のブレスはこないので落ち着いて床を避けつつまもりのきりをいれます

また、レンジャーのまもりのきりや賢者の回復もモード表から後回しにしてもいい箇所が多々読み取れるため、即まもりのきりや回復をするのではなく最適なタイミングでレボルや攻撃ができるようになります。

確かにモード表の読み方って少し難しいとおもいます。
なので習得できるようになるまでタイムアタックやってるような人に直接教わるといいとおもいます。

TA勢こわーいって思うかと思います。(すごくわかりますw)
でもこういう人たちって、努力を惜しまない人に対してはめちゃくちゃ優しんですよ。
自分たちも通ってきた道だからなおさらね。
なので勇気をもって聞いてみてください♪

まだまだりゅうおうイベントは続きますし、盛り上がりを見せると思います。
私も野良に出現したり、フレンド経由でご一緒させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします♪

おしまい

▽お帰りはこちらから♪▽

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