アタリの扉を選べ!!

雑学と心理学

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カスミ
カスミ

ちょっとしたゲームをしましょう♪

アオイ
アオイ

おー!

カスミ
カスミ

こちらの画像と説明を読んでいただけますか?

扉が3つあります。
このうち1つはアタリ(宝箱)
2つはハズレ(モンスター)です。
まずはアタリだと思う扉の前に立ってください。

アオイ
アオイ

真ん中を選んだよ!

カスミ
カスミ

では、今回は特別にハズレの扉をひとつ開けちゃいます!!

アオイ
アオイ

よかった!ハズレじゃなかった!!

カスミ
カスミ

さらに特別に、いまならアタリだと思える扉を変えることができます。
変えますか?

アオイ
アオイ

むむ・・・

アオイ
アオイ

よし!!変えちゃおう!!

カスミ
カスミ

では、アオイさんの選んだ扉を開けますね!

アオイ
アオイ

ドキドキ・・・

カスミ
カスミ

大正解!!おめでとうございます!!

アオイ
アオイ

やったー!!変えてよかった!!
変えたほうがアタリの確率増えそうだもんね!!

シオン
シオン

ちょっとまってください?
変えたほうがアタリの確率増えるっておかしくないですか?

アオイ
アオイ

え?どうして??

シオン
シオン

だって、3つの扉から選んでるのは変わらないじゃないですか?
ハズレの扉を開けてるだけで、アタリの扉を開けているわけではないのですから・・・
やはり確率は1/3だと思います。

アオイ
アオイ

えー?でも、カスミさんがハズレの扉を減らしてくれたんだよ?
だから1/2の確率で選び直せようになったけど、最初に選んだところは2/3の確率でハズレなんだから、選び直すべきなんだよ!
気づいたアオイはかしこい!!

シオン
シオン

まったく単純なアオイさんですね、そんなわけないじゃないですか!
変わっているように見えるのはまやかし。
ほんと、アオイさんはすぐ騙されちゃいそうで心配です♪

アオイ
アオイ

なによ!頭でっかちのシオンさん!!

シオン
シオン

・・・

アオイ
アオイ

・・・

はたして・・・アタリの確率は1/3?それとも1/2?

つづく

▽お帰りはこちらから♪▽

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参考資料
  • 情報を正しく選択するための認知バイアス事典 行動経済学・統計学・情報学 編 著者:高橋昌一郎 情報文化研究所
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