v7.1とルーム解散事件

雑談

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v7.1が始まり、私も楽しく遊んでいます♪

ストーリーもほんとよくてね!
v6で失望してしまった方にはぜひ戻ってプレイしてほしいと思っているぐらいです♪

詳細は避けますが、メネト村の宿屋で受けられるサブクエがもうね・・・
ドラクエ9やっている人には懐かしく鳥肌もののお話でした♪

ストーリー以外では、ゼルメアをがんばっていました💦

半分寝ていて役に立たない僧侶かすみん
お誘いありがとうです♪

今回の防具はどれもつよくてゼルメア頑張っちゃいました♪

一瞬ドキッとするのでやめてください!!

ゼルメアは欲が消え去ってからが本番だと思ってます(吐血

でも、頑張ったかいあってこれらゲットすることができました♪

そんなゼルメアにがっつり籠りまくってたときですが・・・
ログインのまま放置してご飯を食べに行ったら事件がおきました・・・

カスミルームこいちゃんからどこちゃが来ていたけど、最初意味わからず誤爆だと思っていました。

帰ってきてパソコンを見たらとんでもないことが起きていました。
全ボタンが超高速で連打されまくっていたのです💦
コントローラーのレシーバーが壊れたっぽいです・・・

そのせいでルーム解散とかフレ解除がかってに行われちゃったようです;;

こんなこと言ってるけど、焦ってるし落ち込んでます

慌ててみんなを誘い直していきました;;
もう泣きそうでした💦

拠点にみんな集まってくれるからほんと助かった~💕

無事なんとか合流しつつあり、ひとまず安心です💦

メタキンもがっつり周回してきました♪
(フィールド狩りはこあい…)

お話はゼルメアにもどりますが、この時期のゼルメアってシートに頼れない分しっかり考えて攻略しないといけないから作業ゲーになりにくくて楽しいんですよね。

シートの良し悪しについては語るつもりはないですが・・・
ゼルメアの仕様上
・無限に周回できるわけではない。
・報酬は運要素が強いため終わりが見えない。
こういった要素からプレイヤーは少ないリソースで効率化を図らなければならず、シートに頼らないといけない部分が出てきてしまうのではないかなと思っています。
そしてシートに頼った結果、作業ゲーになってしまい面白みが半減してしまいもったいなく感じました。

今回かなりの周回しましたが、なんだかんだずっと楽しめていました♪
ジグロウの鱗+3とセオリーをしっかり覚えて挑めば、最下層に行けないのは滅多にない感じでしたし!

もちろん少ないリソースで効率化を図るならシートがあったほうがいいけど・・・
そうなると作業ゲーになってしまうという一長一短で難しいところがあります;;

セオリーについて例えばなのですが、ジグロウさんから鱗を3つもらって入った状況でこのようなMAP(扉が1つしかない)が出てきたとします。
ゴールを目指すうえで最適な行動はどうしたらいいか?

この場合、入り口の鱗を取らないで先に進んじゃうのです。
そして2ルート以上が出てきたところで入り口の鱗を取りに行きます。

そうすることで判明した部屋が2つになります。
もし最初に鱗を取ってしまい、下の部屋が判明してしまったらこの段階で判明した部屋は1つになってしまいかなり不利な状況になってしまいます。

と、鱗を追いかけていった結果やらかしてしまうこともあるんですけどねw
これがまた面白い所でもあるのですが・・・

ゼルメアにはこのようなゴールを目指すテクニックが多数あってそれを駆使してゴールを目指すのが面白みのひとつだとは思っているので、それが作業ゲーになっちゃうのはちょっともったいない気もします。

けどこれも報酬のあり方なのかなとは思っています。
運営の報酬のさじ加減で変わってくると思うのですよね。
ゼルメアシートを使わせないようにするではなくゼルメアシートを使うメリットがあまりないという方向性にシフトしてほしいと願っています。
そして無理矢理周回させて無理矢理遊ばせるスタイルはいい加減考え直してほしいとは思っています。

かっこよく撮れてちょっと気に入っている1枚

愚痴っぽいことを書いてしまいましたが、v7.1は最高に楽しんでます!!
次のバージョンも期待してますね♪

そして・・・ポルテのおいし~が最高に可愛すぎました💕
私もがっつりお肉を食べたくなっちゃいました!!

アプデも落ち着いたので、次回から通常営業にもどりま~す♪
次回は誰もが知ってそうなあの用語とドラクエを絡めたお話です☆

おしまい

▽お帰りはこちらから♪▽

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