究極エビプリはパラとどうぐの相性抜群?!

雑談

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今回の記事について

まのんちゃんとのコラボ記事となります。
先にこちらのまのんちゃんの記事をご覧になってからお読みいただくと、より楽しめる内容になっております。

カスミ
カスミ

Twitterで究極エビプリには「どうぐ使い」が強いという有識者のつぶやきを見かけまして・・・
これ、パラディンと組ませたらつよつよじゃないの?と思ったので試してみました。

はるさめちゃん、ソフィーちゃん、まのんちゃんと♪
まのん
まのん

ほんとに究極エビプリでのパラ2どうぐ使い僧侶構成が強かったです!
でもなんで強いのか・・・説明受けたけどよくわかりませんでしたー💦
なので説明は全部カスミさんに丸投げしちゃいまーす☆彡

カスミ
カスミ

はい・・・ではまず、パラディンの強みから説明します。

パラディンの強み
  • パラの「さみだれ突き・零」が強い!
    バイキ状態で約700×4のダメージを与えられます。
  • 「鉄壁の進軍」でさらに火力アップ!!
    「鉄壁の進軍」中の「さみだれ突き・零」は約1000×4のダメージを与えられます。
  • パラが2人いると究極エビプリを押せる。
    後衛は安全に戦えます。
    (要ヘビーチャージ状態)
  • 「不動のかまえ」を維持することで「ふみつけ」でふっとばなくなる。
    ふっとばないのでストレスフリー!
    (別途転び耐性は必要)
  • 大ぼうぎょですべての攻撃を耐えることが可能。
    マダンテすら耐えます。
700×4ダメージはおおきい!
カスミ
カスミ

これだけでも強そうなのに、どうぐ使い僧侶が入ることでパラディンがとんでもないバケモノになります。

パラディンとどうぐ使いと僧侶が組むことで
  • 「磁界シールド」で「マダンテ」以外は全て耐えることが可能。
    バフがかかっていない状態であっても、「磁界シールド」さえあれば「ふみつけ」も「ツメできりさく」も「ブレス」も「神速メラガイアー」が3発来ても耐えます。
  • バフをかければさらに安定する。
    「スクルト」「マジバリ」「フバーハ」がかかっていれば「マダンテ」以外の攻撃を「ベホマラー」でほぼまんたんにできます。
  • マダンテは「聖女」か「だいぼうぎょ」で。
    間に合えば「だいぼうぎょ」が理想だけど、聖女で耐えることができます。
  • バフを受けて「磁界シールド」の上に乗っているパラディンはすべての攻撃を無視して殴り続けることが可能!
    後出しとか攻撃を避けるということは一切考えなくていい。
    ひたすら力の限り殴る!!
  • 「強化ガジェット」でヒャッハー!!
    「さみだれ突き・零」と「強化ガジェット零式」の相性は抜群!
  • 立ち回りが楽!!
    パラはひたすら押しながら「さみだれ突き・零」を連打!CTがたまったら「不動のかまえ」と「鉄壁の進軍」をするだけ。
    どうぐ使いは「磁界シールド」を最優先に「マジバリ」「ピオリム」「バイキ」「スクルト」を維持。暇になったらレボルやガジェ。
    僧侶はひたすらベホマラー。暇になったら祈り更新や天使や聖女をパラに撒く。
カスミ
カスミ

考えるな・・・感じろ・・・とにかく殴りまくるんだ!!

磁界とスクルトがあれば「ふみつけ」もこの程度しか食らいません!
ガジェットきもちいいいいいいいい!!!
カスミ
カスミ

さらにこのボスの特徴が・・・この構成を引き立ててくれています。

究極エビプリの特徴
  • ターンエンド行動が無い。
    通常は15秒間攻撃できない状態が続くと、前衛殺しとも言えるような強力な技を使ってきます。
    しかし究極エビプリはターンエンド行動を取らずにすぐさま次の行動に移ります。
    そのため、パラ2人で押すことができれば、後衛(どうぐ使いと僧侶)タゲが続く限りずっとこちらのターンになります。
  • 後衛がとても安全。
    パラ2人で押すことができるので、後衛に来る攻撃は神速メラガイアーのみとなります。
    呪文耐性を40以上にすることで、マジバリと磁界でダメージ無効にすることもできます。
  • いてつくはどうはタゲを取る技。
    パラ2人で押すことができるので、いてつくはどうも後衛に来ることはありません。
    パラには「いてつくはどう」は来るけど「磁界シールド」は「いてつくはどう」では消えないのですぐに死ぬことはありません。
    最悪マダンテすら耐える「だいぼうぎょ」でしのぎます。
カスミ
カスミ

何も考えずにひたすら殴るだけで、パラはめっちゃ楽しかったです!!

まのん
まのん

何度か崩れたところがあったけど・・・何がまずかったのかな?💦

カスミ
カスミ

この構成にも気をつけないといけないことがあります。
そこもまとめてみますね。

この構成の気を付ける点
  • 後衛はしっかり下がること。
    暇になっても絶対に前に出ないこと。
    崩れる原因のほとんどが、後衛が追い付かれることによっておこります。
    (はどうをまとめてくらう、ふみつけを後衛が食らって死んでしまう等)
  • ミスのリカバリーはパラがすること
    後衛がミスをしてしまうことで崩れることが多いですが、そのリカバリーはパラが行うこと。
    殴るのをいったんやめてだいぼうぎょで待機などを行いこれ以上崩れないように慎重に行動します。
まのん
まのん

そういえば最初のほうよくわからなくて前に出ちゃってた・・・💦

カスミ
カスミ

ミスしても立て直ししやすいところがまたこの構成のいい所ですね♪

前に出過ぎて「ふみつけ」に巻き込まれたまのんちゃん・・・後衛は磁界の上でもわりと死にます・・・
ガジェットを決めようと前に出たところでいてつくはどうを食らったまのんちゃん・・・
後衛がいてつくはどうを受けると、パラももれなく食らいます・・・
まのん
まのん

レベル98のどうぐ使いでも活躍できたけど・・・
装備とかはしっかりしといたほうがいいよね?

カスミ
カスミ

装備で耐性をガチガチに固めれば確かに楽にはなりますが、いちお妥協できる点もあります。

耐性のポイント
  • ブレスは宝珠の6%だけで良い。
    磁界の上に乗るかフバーハがあれば死なないし、両方あればまったく痛くありません。
  • 呪文耐性は最低でも埋め21%と宝珠6%をつけること。
    マジバリ2段階と磁界があれば神速メラガイアー3発来ても耐えます。
  • 転び耐性はパラのみ必須
    これが無いとこの構成の強みが失われるので必須です。
    後衛はそもそも食らっちゃいけないので必須ではありません。
  • 眠り耐性は後衛のみ必須
    パラが寝てもプラズマリムーバーで起こしてあげましょう。
    もちろん全員あるにこしたことはありません。

カスミ
カスミ

サボれるところはサボっちゃっても問題なし♪

楽してたわりにはいいタイムだったと思います。
パラのソフィーちゃんからも、僧侶のはるさめちゃんからも好評!
カスミ
カスミ

現在はガデ入りやレン入りの構成が流行っていますが、この構成はものすごく安定しているうえ楽に勝てるのでオススメです!
是非とも試していただけたらと思います♪

おしまい

あまりきれいに戦えてないけど、動画を置いておきますね。

▽お帰りはこちらから♪▽

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