ドラクエ10のカメラ操作

雑談

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前回までのあらすじ

FF、ゼルダ、モンハンと次々とビッグタイトルが世界標準にあわせてオープンワールド化して世界でも大ヒットを収めました。
一方ドラクエは・・・?

アオイ
アオイ

ドラクエはどうなのさ?!

カスミ
カスミ

ドラクエ10はオープンワールドゲームではないですし、前回話した通り視点設定はドラクエ8準拠となってます。
ドラクエ10は国内向けのゲームなので・・・ここは仕方ないとしましょう。

シオン
シオン

ということは、ドラクエ11ですね

カスミ
カスミ

なんと、ドラクエ11では世界標準にあわせて、ノーマルがグラセフ3と同じカメラ操作になってました!
やはり世界に売り出すためには合わせる必要があったのですね。

アオイ
アオイ

オープンワールド化は?

カスミ
カスミ

ドラクエ11ではオープンワールド化は見送ったそうです。
詳しくはこちらの記事で。

カスミ
カスミ

オープンワールドではなかったがために足切りされてしまった感じもしますが・・・
ドラクエのオープンワールド化は賛否が分かれるから難しいと思います。

カスミ
カスミ

オープンワールドの話はこの辺にしておいて、カメラ視点に話を戻しましょうか。
ドラクエ11では世界標準に対してドラクエ10はドラクエ8準拠のままです。

アオイ
アオイ

今更変えるのもあれだしね~

カスミ
カスミ

このせいで画面視点設定について聞いてみると、話がくいちがってしまうことがよくあります。
てぃもちゃんとの会話の一部ですが・・・こうなります。

てぃもちゃんのサブのりなりあちゃんと♪
カスミ
カスミ

このように、縦ノーマル横ノーマルかと思っていたら、ドラクエでは縦リバース横リバースだったというのはドラクエ10あるあるです。

ドラクエではリバースリバースですね♪
カスミ
カスミ

ほとんどのゲームでドラクエ10でいう縦リバース横リバースが採用されているので、縦リバース横リバース派の方は多いですね。

カスミ
カスミ

これ直すのめちゃくちゃ大変なんですよ><

アオイ
アオイ

さすてぃもちゃんだね♪

カスミルームの精鋭の方々
カスミ
カスミ

では、縦ノーマル横ノーマル派の方も見てみましょうか♪

ノーマルノーマル派らしい結構てきとう?
カスミ
カスミ

世界標準に比べてやはり少ないですが、それなりにいますね。

そして、さらに少数派が・・・
縦ノーマル横リバースです。

カスミ
カスミ

二人だけだと心もとないので増援を・・・

アオイ
アオイ

まのんちゃん激おこ!!

カスミ
カスミ

そして私は・・・縦リバース横ノーマル・・・他に誰一人としていませんでした・・・

アオイ
アオイ

どうしてそうなっちゃったの!!

カスミ
カスミ

わかりません・・・
そして、みんなそれぞれ違いがあるのは心理学的に何か理由ありそうで、幼少期にやったゲームが関係あるかなとは思ってヒアリングはしたのですが・・・あまり関係は無さそうです。

シオン
シオン

ほんとに謎ですね・・・

カスミ
カスミ

ここは研究所です!わからなければ研究すればいいのです!!
なので、アンケートにご協力ください♪
理由がわかっていたらコメントもお願いします!

カスミ
カスミ

このアンケート結果で原因がわかると嬉しいですね。

それでは次回の講義でお会いしましょう♪

おしまい

▽お帰りはこちらから♪▽

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