ルム主からの指令「アタリを選べ」

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前回までのあらすじ

モンティ・ホール問題で直感では確率を誤ってしまうお話をしました。
私たちが気をつけなければいけない教訓とは?

カスミ
カスミ

それでは、カスミルームによるモンティ・ホール問題です!

カスミ
カスミ

まずは、まのんちゃん!!
あーもうかわいい!!答え教えちゃう💕

シオン
シオン

真面目にやってください!!

右を選んだまのんちゃん。
アタリはいちばん左の扉です。

真ん中の不正解の扉をいっこあけちゃいます。

しかし選び直さなかったまのんちゃん。

そしてハズレ;;

どうやら知っていたっぽい!
外したけど!!

カスミ
カスミ

こんな感じにルームメンバーにちょっとしたプチルムイベとして楽しんでいただきました。
他の方の解答も見ていってください。♪

カスミルームの裏ボスくぅちゃん。
最初は真ん中の扉を選んだけど、扉の変更はせず・・・ハズレになってしまいましたが。
全部の扉を開ける力技を見せてくれましたw

心理的な何かもありそうですね♪

つづいて、人見知り仲間のてーなぎちゃん♪
最初からアタリである一番左の扉を選び、選び直しのチャンスを与えるも使わず・・・
見事アタリ!!1/3の確率を通しました!

なかなかの力技ですねw

カスミルームのいじられ役こはくたん。
最初は一番右の扉を選んでいたけど、変えることで見事アタリ!!

おー・・・見事にアオイさんと同じこと言ってますね。
かしこい言ってあげると喜ぶので言っておきます。
間違えてるけど。
カスミ
カスミ

他にもたくさんの方にやっていただいたのですが、全部載せると長くなってしまうので珍回答のみを抜粋させていただきました。

シオン
シオン

真面目にやってくださった方もいて皆さんには感謝ですね♪

カスミ
カスミ

さて、今回のモンティ・ホール問題のように、直感では確率を見誤ってしまうような現象は多々あります。
主にギャンブルの世界でよく使われます。

アオイ
アオイ

ギャンブル・・・?
ドラクエだとダイスとか?

カスミ
カスミ

はい、調べては見たのですが・・・親が有利になる「親即」(親も子もその目を出したらその時点で親の勝ち)というルールがあるのですが、これがなかなかの曲者です。

アオイ
アオイ

えええ?!
だってあれ引き当てるので1%の確率でしょ??

カスミ
カスミ

そこに落とし穴があるんです。
厳密な計算をしようとすると、Σ(数列の加算)で求めることができるのですが、ここでは割愛します。
子が勝つ確率は44.5%、親が勝つ確率は55.5%になります。
「親即」のおかげでこれだけの差が出てしまうんです。

アオイ
アオイ

「親即」ってそんな危険なルールだったんだね・・・

カスミ
カスミ

難しい計算は使わず、わかりやすく解説してくれてるブログがありましたので紹介させていただきますね。

カスミ
カスミ

このように相手に確率を見誤らせてしまうトリックは多々あります。
私たちはそういったものに騙されないように気をつけたいところではありますね。

シオン
シオン

そうですね・・・

カスミ
カスミ

直感に頼るだけではなく、厳密な計算もきちんとやったり調べることも大切かなと思います。
今回は、確率を直感に頼ると見誤るというお話でした。
それでは、次回の講義でお会いしましょう♪

おしまい

▽お帰りはこちらから♪▽

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参考資料
  • 情報を正しく選択するための認知バイアス事典 行動経済学・統計学・情報学 編 著者:高橋昌一郎 情報文化研究所
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