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今日の記事は、最近のバトルにおける壁抜け問題のお話と私の考えについてです。
7月8日のドラクエTV内にて壁抜け問題について公式回答がありました。
まとめると・・
・原因がわかっていない。
・下手に対応すると悪化する可能性がある。
・システムから根本的に見直すため十分な時間が必要。
こんなところです。
このお話が出た時、とても驚きました。
ここまで正直に状況を説明してお話するとは・・・と
企業にとって・・・そして技術者にとって、これはどれだけプライドを傷つけいているお話なのか。
たとえそのプライドを傷つけてでも伝えたかったのだと思います。
「必ずなんとかするので時間をください。」
と・・・
だから私は、待ちたいなと思ってます。
また快適なバトルができる日々を。
せっかくなら・・・ただ待っているだけではなく、むしろ今の環境を利用しちゃうのも手かななんて思っちゃってます。
まず、壁が抜けることの何が問題なのかを考えます。
壁が抜けるということは後衛に敵がいってしまいます・・・つまり壁が抜けている状態です。
冗談はさておき、現状のバトルは壁が抜けやすいため崩れやすいと思います。
だからこそ「崩れた時どうするか?」という考え方が重要になってきます。
崩れる原因となる、被弾とか壁抜けはしないにこしたことはないのですが・・・
本当に重要なのって崩れた時にどう立ち回れるかって話だと思います。
バトルが上手い人って、ここをしっかり抑えています。
最近はデルメゼを3人で通っています。
3人ってようするに常に崩れている状況のようなものと言えなくも無いです。
これに慣れてくると、4人のときに崩れても冷静に対処できるようになると思います。
3人僧侶のお話ですが、v6.4までの環境だと僧侶はファントムボールを耐えるためには
「ファランクス+ぼうぎょ」か「女神の祝福」が必要でした。
僧侶がタゲられたときに、壁を成立させてそこらへんの準備をしてから当たりに行きます。
ここで壁抜けをしてしまうと、なすすべもなく僧侶は殺されてしまいました。
しかし、v6.5前期からはHPが大幅に上がり、ファントムボールを「やいばのぼうぎょ」だけで耐えられるようになりました。
もちろん、そのあとどうするかも重要になってきます。
「壁抜け問題」+「ステータスの強化」が重なっているv6.5前期は崩れた時にどうするかといった考え方をもとにプレイヤースキルを強化する期間には最適なのではないかなと思ってます。
これは自分がバトルに対するベクトルはどうなのかという考え方です。
バトルには二つのベクトルがあると思います。
「勝ちたい」というベクトル
「強くなりたい」というベクトル
この二つは似ているようで全く性質が異なります。
「勝ちたい」というベクトルを持つ人と「強くなりたい」ってベクトルを持つ人とは基本的にわかりあえないと思ってます。
この2者がぶつかることでトラブルに発展するのはよくあることだと思います。
(最近でもTwitterでありましたね・・・)
現状では「勝ちたい」というベクトルを持つ人にとっては、現環境でのバトルは辛いと思います。
なので「勝ちたい」というベクトルを持つ人が集まりやすい野良はギスりやすいのかなと感じています。
そんな野良でもわざわざ3人討伐をやるような人はベクトルが「強くなりたい」に向いているのかなと感じてます。
実際にギスりにくいですし、上手い人も多いと思います。
私の所属しているイノルームも、今とても募集が盛り上がっています。
イノルームは「強くなりたい」というベクトルの人しかいないのもあって、今の環境がとてもやりがいがあって快適なのかもしれませんね♪
(もちろんルム主であるイノさんの努力の賜物でもあるんですけどね!)
イノルームは指摘やスパルタ大歓迎って空気で、私もがっつりしごかれてます💦
でもおかげで「強くなりたい」という気持ちは満たされていてとても楽しいです。
もちろん人それぞれ考え方があると思います。
「楽しく勝てるのがいいじゃない!」とかまったく否定はするつもりはありません。
こういう考え方もありますよ。というお話です。
よかったら今週登場する強敵をきっかけに、「強くなりたい」にベクトルを向けてみるのもどうでしょうか?
おしまい
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おまけ
v6.5前期環境 ボールやいば耐え僧侶の動画です。
ソフィーちゃんに甘えまくってます!!
ボールファラ耐え僧侶のソフィーちゃんが登場!
すごく快適そうだけど・・・ひきよせつけられないのと、めっちゃお金がかかったらしいです。